ニュース

ホームニュースMASA FREE SCHOOL 寺本様にご講演いただきました

お知らせMASA FREE SCHOOL 寺本様にご講演いただきました

2023.05.24

5月22日(月)に、D&Mカンパニーでは社内セミナーを開催し、NPO法人 MASA FREE SCHOOLの代表でいらっしゃる寺本 真将様をお迎えして「ストリートチルドレンに学ぶ生き方」をテーマにご講演いただきました。

MASA FREE SCHOOL寺本様 講演1

この講演では、世界の貧しいこどもたちの現状を、写真や動画をまじえてお話ししてくださいました。

日本では考えられないような過酷な状況の中、お金を稼ぐためにいろいろ考えて、一生懸命生きているこどもたちの実態を知り、自分がどれだけ恵まれて生きてきたのかを痛感するとともに、この子たちのために何ができるのかを真剣に考えたいと思いました。

住む場所も着ている服も衛生的とは絶対に言えない状態なのに、どの子も白目と歯が真っ白できれいだなぁと、的はずれなことを思ったりもしていましたが、個人的には、寺本様がこれまで世界のあちこちを見てきた中でも「一番危険で劣悪な環境」だとおっしゃる場所で働く7歳の男の子の、とてもかわいい笑顔が一番切なく、印象に残っています。

また、寺本様が運営されているインドのフリースクールや、現在のウクライナに2度目の訪問をされた際の様子などをお話いただいた他、講演後の質疑応答では、寺本様が世界の貧困地域でこどもたちの支援を始めたきっかけや、大きな組織に属さず個人で活動をされていることへの思いや流儀を、質問への回答としてお話しいただき、とても興味深く聞かせていただきました。

MASA FREE SCHOOL寺本様 講演2

この度は大変価値のある時間を過ごさせていただきました。
これからも寺本様のご活動を応援していきたいと思います。

寺本様、ありがとうございました。

資金繰りのご相談や経営に関することなど
お気軽にお問い合わせください。

06-6202-8823 (平日8:45~17:45) フォームからのお問い合わせはこちら
ページトップへ